親子で読書コーチング

2児の母でもあるライターが、おすすめ本や子どもの学力アップのための情報などをご紹介します。

【本嫌いの子の読書対策】TVアニメが好きならノベライズ本から!

文字ばかりの本はまったく読まないけど、マンガは大好き!
テレビアニメやゲームにハマっている。
今日は、そんなお子さんにおすすめの読書法を紹介します。

f:id:Hasemari:20210709155832j:plain

 

マンガやアニメを否定しない

鬼滅の刃」や「呪術廻戦」などをはじめとした最近のアニメブームはすごいですよね!
私も書店員の端くれとして、これらの人気コミックの発売日には怒涛のような忙しさを経験し、嬉しい悲鳴をあげております・・・

そして、実際に私も「鬼滅の刃」のコミックを読んだり、映画を観たりして、ハマってしまった一人であり、日本のマンガ文化のすばらしさや、アニメの質の高さを改めて実感しています。

わが家では、「鬼滅の刃」の映画を観た後は家族で感想を言い合ったり(どこで泣いたか、などを夕食時に話していました。こんな会話からもお子さんの考える力や伝える力が育ちますよ!)、それぞれが買ったコミック本を家族で回し読みしたりして、日常的にマンガやアニメを楽しんでいますが、親御さんの中には、子どもがマンガを読むのをあまりよく思っていない方や、マンガやアニメは勉強の邪魔、読書と言えば文字がいっぱい書かれている物語本や小説を、と思ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

 

親御さんがあまりマンガなどを好きでなく、反対に子どもが大好きな場合、ついマンガを読んだり、テレビアニメを観たりすることに否定的になってしまいがちですが、そこは注意が必要かもしれません。ひとまず親の価値観や好みは横に置いておいて、お子さんの興味や好みを受け入れ、勉強や読書においても、その「好き!」という気持ちを利用していくことをおすすめします。

(マンガやアニメがきっかけで歴史や原作本に興味が広がる場合もよくあります。以下の記事もぜひ参考にしてくださいね!)

 

hasemari.hatenablog.com

 

ノベライズ本をきっかけに

では、具体的にどう利用していくのかというと・・・

最近では、小中学生に人気のテレビアニメや劇場アニメが公開されると、わりとすぐに、各出版社のジュニア向け文庫から『ノベライズ本』が出版されます。

そこで、お子さんの好きなアニメや映画などのノベライズ本を探して、お子さんに読んでみることをすすめてみてください。

ノベライズ(novelize)は小説化するという意味で、『ノベライズ本』はアニメや映画などを小説化した本のこと。大人向けの文庫本にも、人気ドラマや映画を小説化したノベライズ本が多く出版されていますが、原作本や脚本とはまた違います。

もしお子さんが「鬼滅の刃」が大好きなら、コミックや映画のノベライズ本をすすめてみてはどうでしょうか。『文字がいっぱいの本』に慣れていないお子さんも、大好きなアニメの本なら抵抗なく入っていけるはずです。

ほかにも、テレビアニメやゲームのノベライズ本がいろいろ出ているので、お子さんの好きなアニメやキャラクターの本を探してみてください。

各出版社のジュニア文庫

今回紹介した『ジュニア文庫』ですが、たいてい漢字にルビがふられ、イラストも多くて小中学生でも読みやすいよう構成されています。

 

大手出版社が発行している主なジュニア文庫は、

などで、価格もお手頃なので、読んで面白かったシリーズをどんどん買い揃えていくこともできます。

 

小学館からは、名探偵コナンドラえもんポケモン、ディズニー映画のノベライズ本がシリーズでたくさん出ていますし、週刊少年ジャンプを発行している集英社からは、人気のジャンプコミックス鬼滅の刃約束のネバーランド僕のヒーローアカデミアなど)が原作のノベライズ本がたくさん出ています。

 

また、岩波少年文庫には、「モモ」「星の王子さま」「ドリトル先生シリーズ」などの名作本が多いので、子どもに名作を読ませたい場合も、ジュニア向け文庫なら気軽に読ませることができますよ。

まとめ

好きなアニメのノベライズ本をきっかけにして、少しずつ、物語本を読む練習をはじめてください。

本が苦手なお子さんには、親御さんが「こんな本があったよ」とすすめてみてくださいね!