親子で読書コーチング

2児の母でもあるライターが、おすすめ本や子どもの学力アップのための情報などをご紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をかけずに成績を上げる「自宅学習」のすすめ方①無料の授業動画を活用しよう!

こんにちは!今回は、塾に行かず、自宅での勉強で成績を上げる方法についてお伝えします。(長くなりますので、2回に分けてお伝えします。) 中2次男のテスト勉強 わが家の教育方針 教育YouTuberという存在 効果的な自宅学習法 まとめ 中2次男のテスト勉強 …

「うちの子、他の子より敏感」と思ったら“HSC”を疑ってみて。「ひといちばい敏感な子=HSC」と不登校・行きしぶりについて

こんにちは!先日のブログでは、繊細さん(HSP=Highly Sensitive Person)と繊細さんに役立つ本について紹介させていただきました。 hasemari.hatenablog.com 今回は、HSPの子ども版であるHSC(Highly Sensitive Child)についてご紹介させていただきます。 HS…

あなたは繊細さん?「気にしすぎかな」と思ったときに読みたい本とHSPについて

こんにちは!梅雨時ですが、私の住む地域は今日はとてもいいお天気で、洗濯もはかどります。気分は上々ですが、最近は更年期障害も影響しているのか、なんだかイライラしたり、気分が落ち込んだりすることも・・・ なので今日は、メンタル面のサポートに役立…